「三浦考偉さん」の5年間を締めくくる、
「年商1億円セミナー」
STEP4に続き、最後は「STEP5」をお送りします。
STEP5を達成すればこのようになれます。
・自分のすべてが正義となる。
・家族や子供、自分の大切な人に胸を張ってビジネスできる。
どんなビジネスをやろうとも、
他の誰にでも胸を張って「俺はこれ!」
と言える人生は何よりも楽しい。
STEP「1」~STEP「4」だけではたどり着けない、
その方法とは!??
STEP「5」 < 理念>
正直、一番、心揺さぶられたSTEPです。
我々は、何のためにビジネスをしているのでしょうか?
To doに重きを置く人間・・・明確な目標や夢 →「1%」
To beに重きを置く人間・・・どのような状態でありたいか →「99%」
恥ずかしながら、
「自分はずっとto do型だ!」と思い込んでいました。
学校の進路や、就職、ビジネスなど、
目的の方向へ進む道を選んでいると。
しかし、情報発信の世界に入ると、
完全なるto be型だったと気付きました。
自分の進むべき道はどっちなんだ、、
方向はあってるのか、、、、
・・・とウロウロ探し続けている状態。
暗闇の迷路を手探りで進んでいるような感じです。
99%の側になる、心からやりたいことを探しさまよっているタイプでした。
そして心の奥底では、
「本当は自分のたどり着ける目的地なんてないんじゃないか・・・!??」
と不安感でいっぱいでした。
それは、人生という道のりを、
まわりのナニカに道を作ってもらっているような感じに近いかも。
ずっとガイドさんに案内してもらっている登山のようです。
安心感はありますが、想像を超えたハプニングはあまりないものです。
一度だけの人生なら、自分で道を作りたいときもあるでしょう。
・・・・・・・
しかし、不安を取り払うことができました。
「STEP4まで軌道に乗ることで理念・VISIONに当たる「to do」が見えてくる、
STEPを上げながら、理念・VISION、好きなことを見つけていきましょう。」
この言葉を耳にしたとき、
ドンッ!と胸に衝撃を受けた感覚がありました。
生まれて初めて”安心感”を感じたと言えるかもしれません。
高校進学を、情けないことに他人に判断を委ねてしまい後悔した日からずっと、
・自分の進んでる道が正しいのか?
・後悔しないのか?
・他にベストな道があるのでは・・・
と悩むのがクセになっていましたので、非常に革新的な思いでした。
登山のように、
険しくもがんばってSTEP0~STEP4を
順番にクリアしていけば、空は開け、
頂上のSTEP5は見えてきます。
そして、STEP5の頂上へたどり着いたとき、
違う山々が見えるでしょう。
そしてまた、違う山の景色も見てみたいと
チャレンジしたくなります。
こうやって、成長を繰り返していくのでしょう。
100年続く自分に向けて
それはSTEPを上げていけば見つかるものなのだということ。
STEP0 起業家マインド
STEP1 肉体労働+知的労働
STEP2 レバレッジと自動化
STEP3 稼ぐ<稼がせる
STEP4 師匠を超える
これらのSTEPを素直にクリアしていくことで、
STEP5 理念・ビジョン
という人生的な課題をクリアすることができます。
ノウハウはいつか枯れるものであるのを念頭に、
絶えず「自分」の価値を上げ続けることが、すべてにおいて共通点でした。
自分なりの解釈で、考え方を吸収することが大事かと思います。
【「自分」という価値が100年続くためには?】
このSTEPを色々なもので踏んでいけばいい。
試しに、各STEPを、
「旅」をテーマに自分なりの解釈で変換してみました。
STEP0 「旅人マインド」:やってみたらひとり旅は意外と楽しい。
STEP1 「肉体労働+知的労働」:最初は孤独が不安でたまらないが、逆に出会いのきっかけになることに気づく。
STEP2 「レバレッジと自動化」:お金かかるが、海外でひとり旅すると出会いの経験値も段違い。人に話すのも楽しい。
STEP3 「稼ぐ<稼がせる」:リスクも含め、ひとり旅の素晴らしさを”ありのまま”伝える。相手の人生も変える可能性のあるインパクト。
STEP4 「師匠を超える」:ガイドさんにずっとついていくだけは面白くない。ガイドさんを超え、人を楽しませられる存在に~
STEP5 「理念・ビジョン」:「はしご旅」。ひとりでも、誰かとでも自由にする自分だけの旅!
うーん、
考えてみることで、
ビジネスはもちろん。趣味さえも洗練されていくような気が。
ぜひ、考えてみてください。
最後に、セミナー講師の方が締めくくりに放ったこのセリフ。
色々やってきたけど、「今、幸せです」
何かの機会に言えるときがあれば、
それはこの上なく幸せなことだなと思います。
・「理念」のSTEPまで駆け上がり、誰に対しても胸を張れるビジネスを!
・登山のように、STEP0~STEP4を順番にクリアしていけば頂上のSTEP5は見えてくる。